出戻り鯖移動

 なんかまた日本国内のサーバに移動らしいけど、相変わらず告知が遅いというかなんというか。
 昔あったプロデューサーのインタビューでは

浅井 とりあえずスタート時では、So-netさんの現サービスと同様の2基を予定しています。しばらくの間は米国SOE側にサーバーを設置し、反響が強かった場合は、直ちに増設作業を行なえるよう万全の体制を整えます。その後に折を見て、弊社サーバーにデータを移し替える段取りです。このデータ差し替えの作業はシームレスに行なわれるため、ユーザー側が特に意識する事はないでしょう。できれば、サーバーがパンクする位に人が来て欲しいですね(笑)。

 SOEとの関係は先述した合弁会社だけでなく、弊社のグループ全体が技術的なバックアップを密に受けられる体制を築いています。今回のEQJについても、新たにSOEと共同運営という方がイメージとしては近いでしょう。

…とか言ってたけど、移動時にゲーム鯖は止まるし、ユーザーは何に気付かないって、そんなサーバダウンがあるという三日前の告知に気付かなかったんじゃないかと。
 これ書いてる時点で、予定をややオーバーしており、誰も時間通り終わることどころか、今日中のサーバアップを期待してないあたりが、非常にEQらしいというかなんというか。