萌え

 先のRaid中に黙って移動したら、Spellメモってたらしいお天気おねいさんが"気がついたらみんないないのぉ><"とかやっててやや萌えしてたので、"ぐしぐし泣きながら、くたくたになったくまちゃんのぬいぐるみ引きずりつつやってきてください"とか言ったら、"ものがなしいね…あ、でもなんかいいかも、萌えってやつ?"とか返答が来てて、いろんな意味で安心(笑)
 いや、わしの"萌え"感覚って、別にセクシャルなものじゃなくて、性別関係なく伝わるんだな、よかったよかったと。
 甥っ子はなんか小猿みたいにうきゃうきゃうわーんやってるだけなので、あまりしみじみと萌える機会ってないんだけど、姪っ子はけっこーやってくれる。
 次男の娘は、子守頼まれたときに、かくれんぼってことでお相手してたら、カーテンの裏にわかりやすく隠れた上でしくしく泣いていて、"どうしたの?"と聞くと"ぱぱのこえではなさないで><"と、しくしく。
 父親も母親もいない状況で、父親とそっくりな声をだす"おじちゃん"と遊んでたら、あらためて父親のいないことを思い出して悲しくなっちゃったらしくて、しみじみと萌え。
 この娘、わしの父親が亡くなったとき、わしが父親の書斎でしんみりしていたら、ぽんぽんと肩叩いて慰めてくれていい子である。
 身長185cm体重110kgの大男が背中を落としているところを、幼女が肩ぽんぽんして慰めてる様も、萌え。
 三男の娘は、気ぃ遣いで、これまたちょろっと子守頼まれたときに"どうぞー"と、両手ぷるぷるさせながら、コップになみなみと注がれたカルピスの原液を持ってきてくれたり、なかなか「心得ている」(笑)
 彼女の子育てコンセプトは「シュールな娘」だそうで、坂田明だの中村誠一だのを子守唄に、絵本代わりに漂流教室を読まされて育った純粋培養の不思議少女で、はっきりいって将来の本人よりも、その相手が気の毒な娘なんだけど、それを言うときの兄の顔が満足げでちょっとウケル。
 「将来この子の恋人は、苦労するだろうなあ」(にんまり)。
 親馬鹿ココニアリ。
 20年計画で娘を奪ってゆく男にトラップしかけてますか(笑)
 まあ、それぞれ10代になると、ふつーの可愛げないコムスメになってっちゃうんだけどね(さめざめ)