昼:味噌煮込みうどん

 同居…というか二世帯住宅に居候させてもらってる形になっているすぐ上の兄の最近の愛情対象はバーニーズマウンテンドッグという種類の大型犬。
 こいつをわしと同じフロアにある、元々は兄の書斎だった部屋の中で飼っていて、この家ってのがフロア単位の風量調整しかない妙なセントラルエアコン式になっている。
 で、暑い季節になってくると、犬がバテるからってこちらのフロア全開で、デンコちゃんが怒りそうな温度でぶわーぶわーと朝っぱらから冷風を送ってくれる。
 わしもすごい暑がりなんで、助かることは助かるんだけど、流石に一日中冷風浴びてると身体が冷えてくるので、冬よりも夏にうどんを食べる機会が増えるという…(長い前置きだ)
 オーブンで一口大に切った長ねぎと鶏肉をこんがり焼き、そのあいだに粉末だしと八丁味噌、唐辛子2−3本入れたものに火を通す。
 鶏肉に火が通ったら鍋にいれ、1−2分煮込み、その後冷凍うどんを投入…で、できあがり。
 相変わらず塩分過多な食生活である。