昼:パズー

 たるいのでトーストにハムの残りと目玉焼き。
 なんか日記が進むにしたがって食いものが貧しくなっているような…イヤ テヌキカレーモ ユタカナショクセイカツトハ イエマセヌガ
 生前に兄が偏食のひどい息子(わしからは甥)に何か食べさせようと、トーストの上に目玉焼きをのっけたものを、「ほらトモ、パズーだよ、食べようぜ?」とか優しく差し出してたのを思い出して少ししんみりしながらガツガツ喰う。
 トシをとると涙もろくなるっていうけど、いろんな居なくなってしまった人の想い出へのインデックスが、トシをとるとともに増えていくもんで、日常のふとしたことでもそれを思い出しちゃう機会が増えてくんじゃないかなあと、ぼぅっとしながら思った。
 たるいので…が、書き出しだけど、よくよく考えたら久々に品川行って新宿行って帰ってきたくらいの外出でそんなに疲れてるんかわし、ヒキコモリ過ぎだな(^^;
 そいやいままで猫桃がちょっとした距離でも車で行こうとしたり、エスカレーターのあるところでは必ずエスカレーター、電車のるにしても空いている席があれば嬉しそうに座り込むのをからかってたりしたのが、昨日はいつのまにか立場が逆転してて、階段下りるにしても「大丈夫?疲れてて踏み外さないでね」とか素で心配されちゃってたのを思い出してまたしんみり…(猫桃の方は、日々スポーツクラブで健康的に汗を流し、体育会系の肉体を再構築中らしい)
 ぬう、今日はしんみりの日だな、たぶん一日中。