Ratheれー Ratheろー

 のまのまイェイ(ちょっとムリヤリすぎか)
 Tank Keep中にちょっとした連絡ミスからKeep中の評議員のSlowがきれて連鎖壊滅。
 運良くTankのHPの減り具合の変化に早めに気がついて、Delayなしの一人CCHに切り替えたんでしばらくはもったのだけど、となりのFreeになった評議員に呼ばれて猫撃沈。
 ただRaidについていく側だと、失敗もまたイベントの一つとして楽しめたりするけれど、リードする側はたいへんそう。
 これはメンバー全員が、自分の仕事の範囲だけではなく自分の仕事に関わってくる他のメンバーの仕事にも目配りする習慣がないと、なかなか完璧には行かないんじゃないかな。
 そーゆー自分も、KeepしてるMobのSlow更新がどうなってるとかまったく頭になく、いっぱいいっぱいだったんだけど。

 それにしてもここ数日で感じるのはTank職の硬さ。
 今日のKeepパートでもそうだったけど、Slow無しの評議員を、ShdのVさんがClr+DruだけでもKeepできてたってのがオドロキ。
 さすがにTime Farmも1年越えると平均AC2kなんて馬鹿な状態になってしまうらしく、だれがKeepしても昔ほど瞬殺されるような事がないみたいだ。
 長期のFarmや先の見えないEQJEの状況下で、戦力十分とはいえないGuildだけど、そのおかげで休止に入る直前の昔のGuildより更にらんぼーな進め方でもなんとかなってしまっている。
 哀しいかなDamage Dealerが少なくて、ムリヤリ押し切るようなRaidは難しくなっちゃってるようだけど。
 Time FarmならでわのTank職のDragon Ball状態ってのは目に見えてわかるけど、Damage Dealerの代表、Rog、Wiz、Magなんかは変化がわかりにくいからか、長いFarmを耐えるのが難しいのかもしれない。
 そもそもDamage DealerのDPS上がっても、相応のTankいないと生かせないし、ままならないもんです。