散歩地獄

 玄関脇にある、世帯を分けている扉の向こうに巨大座敷犬部屋があり、一人(一匹?)だと寂しかろうと、開けっ放しにしてトイレに行くときとか顔が見えるようにしてるのだけど、これが微妙に失敗。
 ちょっとした買い物や食事に行こうと、鍵をポケットに突っ込むチャリチャリという音がした時点で犬大興奮。
 さんぽ? さんぽさんぽさんぽ! さんぽー! さんぽ?
と、向こうでじたばたしてるのが聞こえ、無視して靴はこうすると。
 さんぽは? さんぽー>< さんぽいこ さんぽ さんぽ さんぽー><
と、きゅーんきゅんと鳴きまくり、根負けして結局散歩に連れてくはめに。
 巨大犬なので、人どおりのあるところにおきっぱにして買い物や食事するわけにいかず、結局ただ散歩のための散歩になってしまい、一向に買い物や食事ができない。
 しかも馬鹿犬、はしゃぎまくるのはいいけど座敷犬の哀しさで肉球がちゃんと硬くなってないもんだから、あんま長時間アスファルトの上はしゃぎまわってると肉球が裂けて出血したりするし。
 なんか20分すぎたあたりからびっこしゃっこ歩いてるなと思ったら、散歩帰りのシャワーで床に血が流れてて焦った。
 それでも跳ね回ったり突然のダッシュしたりは、さすがというかなんというか。
 家人いなくてさびしかろうってのと、部屋の中でンコしたり暴れまわられたりするよりいいかと散歩で体力奪うつもりだったのだけど、こっちも結構ダメージが…