Battlelord (LDoN Raid Ruj Hard)

 Rewardがイマイチということで人気のないこのRaid
 それでもTime産以上のDoT Boost、Pet強化なんかもあり、+90には劣るもののHP +70 Augなんかもありそんな悪くないんじゃないかと。
 今はまだ完全成功したことが一度も無く、Timeup後の半端な(?)成功しかないので、判断に悩むところだけど、完全成功時はRewardもちゃんと数出るんじゃないかな?*1
 なにより小細工無しのガチンコ勝負、PullもキャッチもBossコントロールもしっかりしてないと時間内にクリアするのは難しく、クリアを目指してやれば、自然とどの担当のプレーヤーもスキルがあがる(はず)の、なかなか歯ごたえのあるいいRaidだと、わしは思う…のだけど、どうも人気がない上に、ストレスになる人が多いという判断らしく今回で最後とのことらしい。
 いつもは留守番をお願いしていた、まだ装備の整っていない人にも多数参加してもらってのStart。
 Pullも今回はE少年にお任せで、こちらは後方支援。
 なかなかいいペースで3〜4Inc、たまに5Incって感じでChain PullされてくるMob、もうすっかり練度の上がったTank陣も、今回初参加のTankさんたちも、とてもいい動きでガッチリキャッチし、ばたばたとなぎ倒していく。
 長丁場なせいか、序盤は突っ込みすぎの反動で死ぬ人が、後半はうっかりで死ぬ人が出てる感じだったけど、まあいいペースで掃除は進み、最後のsplitもなんとかかんとか。
 そしていよいよBattlelord戦…というところでなぜか瓦解。
 思うに後方から指示を飛ばす人がいなくて、細かなとこまで動きが統一されてなかったりとかが原因ぽく。
 前線に没入することなく、後方から全体を見渡して指示する人って、大事ですな、こうしたRaidでは。
 タダでさえ疲れるRaidが、失敗(Death Limit)で終了ということで、Raidchat全体に流れる徒労感とともに、三々五々口数も少なくみなlogoutしてゆき、どよ〜んとしたRaid終了後。
 悔しさに体温上げた人たちがIRCに集まり、アツい反省会が行われました。
 んーんーEQ2までのつなぎなんだし、タルいことしたくねーってならアレだけど、こうした小細工が効かない、各担当の集中力とスキルが要求されるRaidは、訓練的な意味合いで定期的にできないもんかな。
 難易度的には間違いなくValdoonやSynacanya(仕組みがわかれば、戦闘自体はそんなに辛くない)より上なんだし、メンバーのえり好み無しで失敗しても、そんなに恥じることないと思うんだけど。

*1:Timeup後成功時にはAug、Item合わせて4つだった