EQ

 VZ、P1、Quarm
 人待ちでOpenでやったときに他のGuildとかちあってできなかったVZをさっくり。
 既に本物Killで分身更にpop…とか気にせずに、LDoNのNormalをやるかのように"全部引いて端からKill"でやってたり(^^;
…てかMTのVさん、突っ込んでって全部aggroさせて殴られながら引っ張ってきてます、化け物です(^^;
 分身の一匹なんか、最後までMTがRngのKさんだったり、恐ろしいことにRngやBrdまで、ちょっとしたRaid GuildのMT並みの性能になってしまってるんだなあと、実感。
 やってる方は楽しいんだけど、こんなドラゴンボール状態のキャラクターを対象にmobの設定してたらそら普通のプレーヤー離れていくよなあ。
 実際LDoNなんかやってて、一緒に遊んでくれた人たちが"楽しい!"って言ってくれてたのは、装備に任せて無茶Pull捌いたときとかだし、HardのLDoNとか2Pullや3Pullでは死者が出る…てな装備状況で、しかたなしに1pullでやってても、ストレスたまるだけで楽しくないんじゃなかろうか。
 かつては野良の装備でHar丼を、禿げそうになりながら必死に1Pullでやってた身からすると、そう思ってしまう。
 "Pullテンポが悪い"と不評であろう1Pullも、そもそも野良でBrdが揃えられるような装備ではFTが足りないため、1ミッションでfmを使える回数がせいぜい3-4回、連続では2回がいいところで、そのBrd自身もStunでも食らって2-3匹に殴られたら瞬殺=OOMなわけで、そうした状況で当時その辺の事情のわかってない人に"pull遅いよ"とか"もっと勉強してPullがんばってもらわないとw"とか言われて悔しい思いをしてたもんです(笑)
 まあ、逆の立場で、猫桃だけ参加してのHar丼を、1匹毎にひーひー言いながらやるのをいまやれさあやれって言われても、ストレス過ぎで既にできなかったりするんだけど。
 てか、所詮altなので、mana使用量をセーブしながら、時に多少怪我してるメンツが居ても、healはMTに集中させて…とかはっきりいってできなかったりする(^^;
 そいえばClrだけど、装備もしっかりしていてFTばっちりで、AAも200+てな状況だとかなり楽しい。
 Normal丼にいつだったか猫桃のみで参加したときは、Chain Yalupでmana回復で、座ることなく前衛に混じって殴るわBashするわ多IncだったらメインじゃないターゲットにStunいれてMezサポートしつつMez遅れたらそのままStunのhateでMobひきつけてParkingしつつ、時にTankにSEやらSL、多すぎて危なかったらarb+celeでつなぎつつ各個Parking…てなバトルクレリックスタイルで、かなり楽しかった。
 思えばレベルが低い頃にわいわいやってた遊び方だよね、これって。
 レベルの上昇とともに制約が増えていき、閉塞的かつマニアック&テクニカルな遊び方になってったEQが、Raidしまくって装備整えるとLv10とかの頃の遊び方で遊べるようになる…ってなんか皮肉だよなあ。
 まあ、そんな遊び方にすっかり慣れて、以前は"1pull以外は恥と思え"だった脳が"Pullした先がチャレンジャブルだと感じる範囲で、かつ壊滅しない程度&壊滅しないような引き方でどこまで多Incさせられるかが腕の見せ所"になっている昨今。
 なんだかいっぱい引いてきてるときはそゆときです(って長い言い訳に見えてしまうなw)
 で、Time。
 当初はP1やってP4…の予定がサーバダウンはさんでもリセットされてなかったらしくQuarm戦に。
 一度目は位置調整で失敗して早い時期にMT死亡でTL。
 二度目はかなり神経質に位置調整して、久々のQuarm Kill。
 全員がSv500+(内部的にSv600くらい)になって、こそこそとAEからかくれなくてもQuarm殺せる日はくるのかな。
 Sitarの方は多分内部的にSv700とかいってるおかげか、ずーっと前線に居てもAE食らったのは1-2回だったから、全グループにBrdいればできなくないのかも。
 がんばろー。