昼:ベーコンエッグ定食

 ベーコンを弱火である程度カリカリになるまで焼いてから卵を落とし、これまた弱火でじっくり半熟目玉焼きに。
 今日は七味&醤油の気分。
 付け合せのキャベツ千切りにちょいとマヨネーズ乗っけて無節操に高塩分高コレステロールな食事の出来上がり。
 高校時代数学の家庭教師をしていただいてたおじいさんな先生曰く、「君の家系は過吸気機関のように半ば強制的に身体や脳を高回転させて暮らしているような、高血圧の家系ですね。お父様とお話させていただくと、低血圧な家系の私なんかからすると、同じくらいの年齢であのエネルギーは羨ましいです。まあたぶん身体に無理かけない分、低血圧な方が長持ちだけはするんでしょうが、老境を越えて無駄に馬齢を重ねるのもねぇ…」なんておっしゃっていたのだけど、大体同じような年齢で二人とも亡くなってしまった。
 そういうものなのだ(ヴォガネット)