Valdoon

 山科けいすけの漫画だったかな。
 二人の登山家が張り合っていて、最初は何人でエベレスト登ったかとかを競ってたかと思ったら、だんだんエスカレートしてきて、単独登頂>単独無酸素登頂>単独無酸素無装備登頂>単独無酸素無装備でんぐりかえし登頂>単独無酸素無装備皿まわししながらでんぐりがえし登頂…とかどんどん滑稽になっていく…てなのがあった。
 やってると、そうした登場人物に無理やりさせられてる気分になる、こーゆー手抜きデザインにつき合わされてると。
 まあ、やってりゃClearはできるんだろうけど、挑戦権は週一回、答える前に腕立て伏せ500回必須な数あてゲーム、3ヶ月後には"そこそこ使い物になるかもしれない"賞品付き…に、楽しみは見出せないな。