雨の日の熊

 確か一時ブームだった(?)ムツゴロウ番組での話。

 "熊は信じられないほどのスタミナがあり、イメージとは違って走るのも速いのですが、体温調整がうまくできないので暑い日や熱い地面の上ではあまり走れません、ですが雨の日や雪の上などではいつまでも走ることができるので、そうした日に熊から走って逃げたりするのはまず無理です。"

…とかなんとか。
 で、はやくおさんぽに行きたくて行きたくてぴょんかぴょんか巨体で跳ね回る犬に急かされるように外に出たら、小雨が降っていたわけですが、このときに思い浮かんだ言葉がそれでした。
 電信柱ー!^・∀・^
 みずたまりー!^・∀・^
 はっぱー!^・∀・^
 朝帰りの水商売おねいさんー!^・∀・^
 とか、その都度リーダーを握っているこちらの肩が抜けそうになる勢いでダッシュかましてくれるんだけど、10分経っても20分経ってもそれが一向に収まらない。
 気がつけば今朝の散歩は一時間に及び、こちらがへとへとに。